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エンジン・アライアンス GP7200 : ウィキペディア日本語版
エンジン・アライアンス GP7000[えんじんあらいあんすじーぴー7000]

エンジン・アライアンス GP7000(''Engine Alliance GP7000'' 、GP7200としても知られる)は、航空機用の大型ターボファンエンジンエアバスA380に採用されている。
GE90のコアエンジンとPW4000の低圧システム(ファン・低圧圧縮機・低圧タービン)を元に構成されている。
== 歴史 ==
ゼネラル・エレクトリック・エアクラフト・エンジンズ(現GE・アビエーション)とプラット・アンド・ホイットニーとが50パーセントずつ出資して設立したエンジン・アライアンスによって開発された。元々はボーイングの商用航空機部門であるボーイング・コマーシャル・エアプレーンズが開発を検討していたボーイング747の胴体延長型747-Xに搭載するエンジンとして供給する予定であったが、747-Xの開発が中止されたため、エアバスのA380に搭載するエンジンとして開発が進められた。
地上でのエンジンテストは2004年の4月に始められ、A380に搭載されてのテストは2006年8月14日に始められた〔Engine Alliance GP7200-powered A380 , www.flightglobal.com〕。アメリカ連邦航空局は2006年1月4日に商用での使用資格を認定した。2006年8月25日にA380-861テスト機(MSN009、製造番号009) がGP7200を搭載して初めての飛行を行った。トゥールーズを飛び立ち、再びトゥールーズに戻る4時間の飛行であった。テストはナセル、巡航速度、操作について行われた。また前日には離陸中止 (RTO:Rejected TakeOff) テストが行われた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「エンジン・アライアンス GP7000」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Engine Alliance GP7000 」があります。



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